サボ交換



行先標はサイドボードとも言い
サイドボードを略してサボと言ったりする
地方に依る例外を除いて
旧型の気動車・客車は車両中心窓下
その他は乗降扉から届く位置に取り付けられている

昔はホーム上にサボ置き場があり
サボ運用毎に色んな行先が並べられていた

終着列車は客が居る居ないに関係なく
両方のドアを開けてサボの交換を行っていた
今では考えられない光景だった
こんな光景もサボ省略やサボそのものを使う列車が減り
残った物も側面窓下に装備し直したりして
今は見ることが出来なくなった

みまさかスローライフ列車が車庫でサボを外してる光景を見て
懐かしく思ってレンズを向けた


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、

こんにちは!今日東神奈川で御一緒させていただきました響鉄です。1時間ほどでしたが楽しい待ち時間のひと時を過ごせました。ありがとうございました。根府川はいかがでしたか?お帰りの御無事を祈っております。またゆっくりお邪魔します!先ずはご挨拶までm(__)m

Re: こんにちは、

響鉄様

こちらこそ、本日は楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
あのあと根府川で17時前まで粘りましたが
レンズが短すぎ、そして暗くて全くダメでした。
またリベンジしたいと思います。
帰りはタッチの差で乗り継ぎが悪く
まだ岐阜羽島を出たところです。
響鉄様のページもゆっくり拝見しに伺います。
今後とも宜しくお願い致します。

訪問いただきありがとうございます
プロフィール

クル・クモル

Author:クル・クモル
鉄道が好きで撮ってきた写真たち。
新旧関わらずぼちぼち紹介していこうと思います

拍手やコメントは励みになります
名前は洒落です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロ友さんのページです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる