DE10 国鉄特急色


博多~熊本間の特急「有明」を区間延長して 当時非電化である豊肥本線 水前寺まで乗り入れがあった
熊本~水前寺間は電車である485系を非電化区間で営業運転するために
動力をDE10が担当し、車内用のサービス電源と中間連結器をスハフ12が担当するというもの
水前寺行は牽引運転、博多行は推進運転であった

この列車にも乗ってみたが、窓が開かない密閉型の旧型客車のような感じで
静かすぎて違和感があった

しかし、DE10のように12系も塗ればよかったのに、、、
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄最後の日

長期休暇でいつものようにワイド周遊券を片手に九州で乗り鉄をしていた
3月31日 大分行最終の特急「にちりん」出発に合わせて
さよなら国鉄セレモニーが行われた
運転士、車掌と乗客から選ばれた方に花束を贈呈するささやかなものであったが
ホームには報道陣を含めた人、人、人、

この後発車した車内では
さよなら列車記念乗車証明書が配られた







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

通過指定列車


急行「砂丘」は基本三両編成だが
多客時には鳥取方に1~2両の増結を行うようになっていて
結構頻繁に4両・5両編成を見ることが出来た
この5両編成に団体の「ほのぼの」が増結された時があった

※「通過指定」
そもそも単線区間の交換駅では脱線側線が無ければ同時進入は出来ない
これは何らかの事象により停車できずに冒進した際 交換列車との衝突を防止するための決まり事。
有効長を超える列車が停車中に 交換列車が冒進すれば事故を起こすことになってしまうため
相手の列車が例え遅れていても場外待機して 後からしか場内に進めない列車の事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

羽衣をまとって


北海道の自然
そして文明との共演

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ある 夏の日


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カシオペア 


浦和電車区の近所でカシオペアを撮る
後部がカーブするこの場所は個人的には気に入っていたが人気のない場所だった
この日は車の発電機故障のため途中で応急修理していたら
現地到着は何と通過の1分前
何とか撮れたがそのまま北海道まで追いかける予定があえなくつぶれてしまった

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キハ66・67


長崎本線の旧線をのんびり走る

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

全検上がり


鍛冶屋線の終点鍛冶屋駅で出会った 全検上がりのピカピカのキハ30
高砂線廃止に伴ってなくなった 高砂工 の文字が光っている

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

闇夜が迫る平岩駅


線路は駅より一段高い所にあり、駅前には「白馬岳 平岩登山口」と看板が出ている。
かつての賑わいが伺われるその看板と列車を合わせて撮ってみたかった

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あけぼの


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

訪問いただきありがとうございます
プロフィール

クル・クモル

Author:クル・クモル
鉄道が好きで撮ってきた写真たち。
新旧関わらずぼちぼち紹介していこうと思います

拍手やコメントは励みになります
名前は洒落です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロ友さんのページです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる