5.4㎞ 日本最長のトンネル抜き

列車の写真が手軽に撮れる新疋田駅は鉄道ファンが集まる駅だ
この駅のホームには桜並木があり春には何度か通っていた
駅の大阪寄りにはトンネルが口を開けていて
駅の構内踏切で列車の通過を待っている時
トンネルに目をやると トンネルの出口が見えるという事に気が付いた

鉄道の写真では トンネル抜きの写真を見かけるが
そのトンネルは短いトンネルである事が殆どであり
こんな長いトンネルの場合 普通は出口付近でカーブしたり、トンネルの中で勾配が変化していたりで
入り口から出口が見える事は無い、
帰宅後手持ちの資料を調べてみたら やはり長大トンネルで一直線の構造はこの「深坂トンネル」ただ一つである事が解った



資料に依るとトンネルのみで5170mだから撮影距離は約5400mになる計算だ
いつか撮りたいなあと思いながら数年が経ったある頃
新疋田駅のホームに屋根を付ける工事があり 同時に美しい桜並木はその殆どが切られてしまった
そうなるとまた、足が遠のいてしまい またしても年数が経ってしまった

2010年3月13日のダイヤ改正で485系特急雷鳥の殆どが新型の特急サンダーバードに置き換えになる事から重い腰がやっと上がった

この日の撮影のメインはやはりトンネル抜き
6×7判のフィルムカメラでは感度も粒度も無理と判断し
デジタル一眼に白羽の矢が立ったが私は6×7判のフィルムカメラしか持っていない
D200と望遠用テレコンTC201を借り受けて
初のデジタル撮影となった
三脚は二本、主レンズは手持ちのペンタックス6×7用800㎜F6.3
そこに専用の1.4倍テレコンを付け、ニコンへのマウントアダプターを介して借り受けたTC201(2倍)テレコン、そしてD200だ
これで、焦点距離2240㎜になる
D200はDXフォーマットなので換算1.5倍で3360㎜の視界となる
レンズ同士の相性を心配したが、無理している割には抜群の解像力であった

陽炎が少しでも出ないように朝の列車を狙う
30分も用意に費やしてやっと撮影準備が出来た
レンズのケースを椅子にして座り込む
トンネル内左側には閉塞信号機5本、トンネルの先には近江塩津駅の場内信号機も見える

踏切遮断機と柱の僅かな隙間からトンネルを抜くのだが
反対向きの列車が接近すれば遮断機が下りて撮れなくなる
これも運である



時間が来た
いつものように「雷鳥」はトンネルに吸い込まれていった
次々に変わってゆく信号機の色で暗闇の中をどんどん離れていくのが解る

ヘッドマークの明かりを目安にピントを追ってゆくがどう頑張ってもピントが無い、
陽炎によるものだ
地上付近で何キロも先になると空気の層が厚くなってまともには見えない
そしてトンネルを抜けた
すかさずレリーズ


この条件でよくここまで撮れたと感心する位の結果は出せたと思う





ニコンD200

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

なが~い写真?


京阪3000系のさよなら運転、
泣いても笑っても今日で最後。

編成側面の記録を撮ろうと撮影場所を探した。

色々な条件が揃わないと撮影出来ない、
都会の電車は柵との闘いだった

ダウンロード後等倍で見てください


ニコンD800E

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

美作加茂駅全景


鳥取行の急行砂丘号が停車中

ミノルタX-1

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薩摩大口駅に佇む宮之城線の列車


ミノルタSRT101

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大阪駅


こんな列車がたまに停まってました
今なら大ネタですね


ミノルタSRT101

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初夏の日


窓を開けると心地よい風が舞い込む

ニコンD800E

テーマ : 鉄道ポートレート
ジャンル : 写真

伊吹山を背景に


琵琶湖、竹生島、伊吹山、湖北の風景

ペンタックス67

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

出発進行


早朝の列車が朝日を浴びる


ペンタックス67

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

踏切待ち


大井川鉄道は懐かしい風景が残る路線

テーマ : 鉄道ポートレート
ジャンル : 写真

北斗星


宇宙軒カーブ(通称)を行く北斗星


ニコンD800E

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

訪問いただきありがとうございます
プロフィール

クル・クモル

Author:クル・クモル
鉄道が好きで撮ってきた写真たち。
新旧関わらずぼちぼち紹介していこうと思います

拍手やコメントは励みになります
名前は洒落です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロ友さんのページです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる