DE10 国鉄特急色


博多~熊本間の特急「有明」を区間延長して 当時非電化である豊肥本線 水前寺まで乗り入れがあった
熊本~水前寺間は電車である485系を非電化区間で営業運転するために
動力をDE10が担当し、車内用のサービス電源と中間連結器をスハフ12が担当するというもの
水前寺行は牽引運転、博多行は推進運転であった

この列車にも乗ってみたが、窓が開かない密閉型の旧型客車のような感じで
静かすぎて違和感があった

しかし、DE10のように12系も塗ればよかったのに、、、

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄最後の日

長期休暇でいつものようにワイド周遊券を片手に九州で乗り鉄をしていた
3月31日 大分行最終の特急「にちりん」出発に合わせて
さよなら国鉄セレモニーが行われた
運転士、車掌と乗客から選ばれた方に花束を贈呈するささやかなものであったが
ホームには報道陣を含めた人、人、人、

この後発車した車内では
さよなら列車記念乗車証明書が配られた







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

熊本気動車区に憩う


のんびりした空気が漂う昼下がりの気動車区 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おれんじ鉄道を行くED76


青い海が綺麗だった
弁当を食べながらのんびり撮影した

ニコンD800E

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

訪問いただきありがとうございます
プロフィール

クル・クモル

Author:クル・クモル
鉄道が好きで撮ってきた写真たち。
新旧関わらずぼちぼち紹介していこうと思います

拍手やコメントは励みになります
名前は洒落です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロ友さんのページです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる