Y字分岐の交換駅


因美線美作加茂駅の鳥取方には「駅見橋」という陸橋がある
国鉄ローカル線の典型的なY字分岐の駅を、全ての信号機を画面に収めることが出来る場所だ
この日もいつもの通り 岡山行の急行砂丘と普通列車が交換する

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

マヤ検


マヤ検が因美線を走ると聞き駆け付けた
この運転がマヤ検を見た最後だった

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

通過指定列車


急行「砂丘」は基本三両編成だが
多客時には鳥取方に1~2両の増結を行うようになっていて
結構頻繁に4両・5両編成を見ることが出来た
この5両編成に団体の「ほのぼの」が増結された時があった

※「通過指定」
そもそも単線区間の交換駅では脱線側線が無ければ同時進入は出来ない
これは何らかの事象により停車できずに冒進した際 交換列車との衝突を防止するための決まり事。
有効長を超える列車が停車中に 交換列車が冒進すれば事故を起こすことになってしまうため
相手の列車が例え遅れていても場外待機して 後からしか場内に進めない列車の事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の夜長に動画でも如何?


因美線は通票閉塞式で、旅客列車による通票通過授受が最後まで見ることが出来た路線、
良く通った場所なので動画も良く撮った

砂丘2号が津山駅から鳥取駅に着くまでの流れを
時間系列順に編集しで30分の動画にまとめてみた

当時、急行「砂丘」は5往復運転されていた
4号・7号は津山の乗務員、
それ以外は鳥取の乗務員が乗務しており
津山の乗務員は通票車上受け、鳥取の乗務員は全て手でタブレットを受け取っていた
動画は通票車上受けで受け取る4号なのだが
都合上2号という体で編集してある

当時は最新だったHi8で撮影したが、20万円近くするカメラを何台も買えなかったので
一台のカメラで地道に通って撮影した

今となっては通票閉塞を知らない世代の方も多くなってきたように思うので
是非後世に伝えたいと思っている

リニア編集したものなので時間管理や画質がめちゃめちゃ
しかも UP容量の制限で、前・後編に分けたがそれでも画像が悪く申し訳なく思う
動画は下記でご覧あれ

急行 砂丘2号を通すため 前編
津山~智頭

急行 砂丘2号を通すため 後編
智頭~鳥取

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

通過の情景


斜光輝く美作河井駅、
運転助手がタブレットを手にして近づいてくる
そして駅長が通過を見送る。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

訪問いただきありがとうございます
プロフィール

クル・クモル

Author:クル・クモル
鉄道が好きで撮ってきた写真たち。
新旧関わらずぼちぼち紹介していこうと思います

拍手やコメントは励みになります
名前は洒落です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロ友さんのページです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる