木曽あずさ 最終日復路


本日最終日となった 木曽あずさ
木曽路を走る189系をまた撮ることがあるのだろうか

山影間近の斜陽に車体を輝かせて去っていった

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

サロンカーおわら


おわら風の盆に合わせた団体列車が運転されたので撮影に出動。
専用のヘッドマークも誇らしげに
快調に走り去った。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

木曽あずさ



中央西線を189系が走るということで出掛けた

当初有名撮影地で撮影しようと思っていたが
何故か今回は気が乗らなかったので
別の場所でのんびり撮ることにした

木曽あずさは数分遅れで通過していった

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山陰本線下り普通列車




山陰本線に走る旧型客車全廃と聞いて乗りに出かけた

停車中の静けさにヒソヒソ声の会話と木の床に響く足音、汽笛一声ゆっくりと加速する列車
こもった声の車内放送、旧型客車特有の軸離のリズム、窓からの心地よい風
どれをとってもいつも通りの長閑な旅を提供してくれた
普段着の旧型客車に乗った最後の旅だった
そしてこの数日後、全国に残っていた旧型客車は全廃された

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昇開橋を行くキハ40


昇開橋の現在の姿を見て現役の頃を思い出した
橋のたもとには駅があり その駅から撮った写真がこれ

昇開橋を行き来する列車は全列車徐行だった
列車に乗ると可動部分のレールに車両が載った時には大きなジョイント音と振動があった

今回訪問した際は
昇開橋上部へのメンテナンス梯子にはやぶさがとまっていた
この写真を見返しているとここにも鳥の姿が写っている
この鳥の子孫に出会ったのかなあと
在りもしないおとぎ話に思いを馳せてみる

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

訪問いただきありがとうございます
プロフィール

クル・クモル

Author:クル・クモル
鉄道が好きで撮ってきた写真たち。
新旧関わらずぼちぼち紹介していこうと思います

拍手やコメントは励みになります
名前は洒落です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロ友さんのページです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる